pub-4848227622991517

引っ越しをした750乗り。

平成のおわりと、ほぼ時を同じくして定年を迎えました。愛機Z750Fourのこと、趣味のこと、日々の出来事や思い出話を徒然に記していきます。

2019-01-01から1年間の記事一覧

デジャブ

中央高速はよく使います。 私の実家は、ただいま現在横浜市という事になっていますが、その更に実家(つまり両親の実家)は、山梨県。私の本姓を明かせば、確かに山梨県がルーツだな、というのはすぐわかります。 そんなことはいいんです。中央高速はよく使…

床屋の話(ただの日記です)

寒い。 冬至の今日、このあと、みぞれになるという予報が出ています。 この印旛沼ほとりの地は、わりと内陸です。 関東地方に雪が降り、TVなどで画像が流れるとき、 成田空港の「現在の様子」というのが映ることがあります。 地理的にはあんな感じです。 …

生ぬるい冬

「きっぱりと冬が来た (略) きりきりともみ込むやうな冬が来た (略) 刃物のやうな冬が来た」 高村光太郎の詩ですが、 故中満満さんが、 「ザ・バイク」(とっくに廃刊になりました)に書いていたエッセイを思い出します。 「そんな冬の朝、厚いグローブ…

高所恐怖症

一応、オートバイのカテゴリーにも入れておきましょう。 高いところが怖いんです。 高いところから撮影した映像なども、 ダメです。 以前、職場の四階建ての校舎の屋上掃除の仕事があったとき、 屋上に出た途端、腰が抜けました。 錆びた金網で囲われただけ…

現在、過去、未来

さて、現在です(食事中の方は読まないでください)。 今日は久しぶりに晴れて、風もなく、暖かな一日でした。 今日はオートバイで。 と思ったのですが、 先週から始まった下痢が収まりません。 こんな日にオーバーパンツを履いて外へ出れば、 悲劇は目に見…

現在、過去、未来

私たちオートバイ乗りの未来、どうなっているのでしょうね。 東本昌平さんが、「キリン」を発表する十何年か前、『週刊漫画アクション』に 「F.O.E」(だったかな?)という作品を発表していました。 近未来を描いた作品なのですが、オートバイの燃料は…

現在、過去、未来

あの人に逢ったなら・・・って、これがわかった人は50代以上確定。 私が「運転免許」というものを手にしたのが41年前の12月14日。 生来の怠け者である私が半年間自動車学校に通って免許を手にしたころには、 悪友たちはみんな愛車を手にしていました。 そん…

スタバに行きました(ただの日記です)。

昨日のことです。 「今日、スタバで仕事しない?」と、家内。 「いいけど。」と、私。 「お昼も食べられるよ。」と、家内。 「う、うーん。」と、私。 スタバで仕事というのは魅力でしたが、 実は火曜日以来(多分抗生物質のせいで)ずっと下痢が続いていて…

Z750Four(弐号機)納車から6年(その4)。

ずいぶん時間があいてしまいましたが、 弐号機納車の日(もう夜だ!)、B3ジャケットと新しいグローブ、オーバーパンツ、 シールドの曇り止めなどのおかげで、冬の夜の寒さをものともせず 埼玉の山奥から千葉まで(こけることもなく)帰ってきました。 走り…

Z750Four(弐号機)納車から6年(その3)。

電車の中で思い出したこと。 「オーバーパンツ、買ってないじゃん」 どうしよう。すでに日は傾き、(電車の外は)寒そう。 慌ててスマホさんに、「クワドリオート」さん近くにホームセンターが あるか、尋ねてみました。 ありません。 ダメじゃん。12月の寒…

Z750Four(弐号機)納車から6年(その2)。

12月7日、納車を自宅までの配送にせず、 自分で取りに埼玉まで行く、と決めたのには、 深い意味はありません。 早く乗りたかったことと、納車費用の有無です。 しかも、私が今住んで居んでいるのは千葉の佐倉市とはいえ、 埼玉には出向で一年+一年、都合二…

Z750Four(弐号機)納車から6年。

標記の通り、12月7日でZ750Four(弐号機)納車から 丸六年が経ちます。 五年前 (上記コメントは間違い。六年前でした。) 思えば、生活費の足しに、とZ750Four初号機を手放して (15万円でドナドナされていきました)およそ十年、 オートバイに…

東京に行ってきました。

昨日の夜中の寒さがウソのように暖かかった11月30日の昼下がり、 東京に行ってきました。 港区赤坂(大都会じゃん)にある、家内の今日の仕事場 (家内の仕事場は基本的に自宅なのですが、月に何度か、 都内のスタジオに出張することがあります。今日は赤坂…

小さい秋みいつけた

なんていう歌は、この国から消え去ってしまうのではないでしょうか。 夏の猛暑が終わるとすぐ、冬。 秋来ぬと目には定かに見えねども 風の音にぞ驚かれぬる 藤原敏行「古今和歌集」(巻四)秋歌上・169 この歌には、標題の「小さい秋みいつけた」という唱…

憧れの大地、北海道

憧れの大地、北海道。 ああ、ブラキストン線の向こう、 北極系の生き物の住む、北海道よ。 ってなわけで、行ってきました。 北海道(物産展@ジャスコ1F特設広場)。 いい歳かっ食らって(©焼津の半次in月影兵庫、花山大吉)、何書いてんだ、このジイサン…

十数年ぶりにピースサインを交わした今日は

昨日と同じような空模様でしたが、 気温は低く風が冷たい。 冬、ちょっと強めの風が吹くと、自分が住んでいる台地のはじから、 谷と台地を一つずつ越えて利根川のそばまで行くと、筑波山が見えます。 昨日は、穏やかな天気すぎて、地平には雲。 利根川付近か…

下総松崎から北総台地の高所へ。

昨日は風が冷たく、気温も低めだったので、うちにいました。 今日は久々に暖かく、こんな日にはちょっとお出かけ。 まず、こんなところへ。 JR成田線下総松崎駅舎 この写真はずいぶん以前に撮ったものなのですが、「松崎」と書いて、 「まんざき」と読みま…

久々にまじめに

記事を書こうと思っています。 まあ、まじめっていう尺度がいろいろで、 読まれる方によっては、ただの戯言にしか思えないかもしれませんが。 綸言汗の如し(『漢書』) という言葉があります。 「号令は汗の如し。汗は出でて帰らざる者なり」 (すごーく簡…

徳大寺有恒御大のこと

昨日(一昨日?)の、岩崎宏美さんの記事は、 NHK火曜19時30からの、「サラメシ」の流れで、そのままつけていたNHKの 歌番組にご本人が出演されており、誕生日だと紹介されていたので、 つい調子に乗って書いたものです。 その時「そういえば、徳大寺…

岩崎宏美様

誕生日おめでとうございます(もう、昨日になってしまいましたが)。 何十年前でしょう、「天まで届け」というコピーで貴女がデビューしたのは。 当時の同年代の女性歌手とは比較にならない歌唱力、本当に天まで届きそうな透き通った声、サラサラのおかっぱ…

パッカイというお店でのこと

さて、店内にはいくつもサーフボードが飾られ、 波乗りムードの漂うこのお店「パッカイ」さんに入った理由です。 私は波乗りはしません。 しかも、 近くにもう一軒、ちょっと魅力的な肉バルがあり、 肉食(これ、比喩でなく、本当に肉好きなんです)の 私た…

11月8日、酉の市に

行ってきました。子供たちは学校。 家内と二人で、です。 場所は浅草、 縁起 鷲神社です。 この神社の酉の市は、あの熊手で有名で、商売繁盛にご利益があると言います。 巨大熊手! 熊手は、かなりの高価な品です。 この男性が、お店の若い衆に持たせている…

気持ちよく走れる日々が

年ごとに少なくなっている気がします。 これ、精神的なものではなく、本当に物理的に。です。 7月8月でも、木陰とか、田んぼに囲まれた道を走ると、 「ああ、日本の夏だ。」と、 厳冬期でも、陽だまりをのんびり走ると、 「ああ、日本の冬だ。」と、感じられ…

英語の外部模試導入について

大学入学共通テストへの民間の英語試験の導入が見送られて、 まずまずに収まった、という感じです(かね、二階幹事長殿)。 書きたいことは山のようにあるのですが、 今日はこの件については、これくらいにしておきましょう。 今回の見送りについては、結構…

 タイトルに偽りあり

と思われる方もいらっしゃるかもしれませんね。 「定年過ぎの750乗り」は、嘘偽りもございません。 確かにこの3月22日、35年間務めた職場を定年退職しました。 定年したら買おう、と思っていたKAWASAKIZ750Fourを 5年前に前倒しして購入、…

被災地ということ

自分が住んでいる地域が被災地になるなんて、 思ってもいませんでした。 あまりいろいろ書くと、 被災された皆さん方に不愉快な思いをさせてしまうかもしれませんので、 自分が目にしたこと、聞いたことだけを記しておきます。 昨日は、隣の自治会で3家族が…

昼間っから

ワインなんか飲んじゃダメだって。 と言いつつ、ちょっとした祝い事があり、 最寄り駅近辺でランチがお安くて、おいしいお店を探していたのですが、 この町に引っ越してきて四半世紀、 なぜか入る機会のなかったこの店に家族で行ってきました。 店名の記され…

晴れた秋の昼下がりに歩いていると、

こんな奴らに遭遇します。 スズメバチ たぶんヤマカガシ 人を殺す力のあるスズメバチも、弱って道を這っていれば、 ただの昆虫です。歩道など、車道で出会うG(あの、黒光りする、 平べったいアイツ)も、怖くも気味悪くもありません。 それと同じなのかな…

今上天皇の即位

今日は、今上天皇陛下の即位礼正殿の儀ということで、官公庁、 国公私立の学校、銀行等は休業だったようですね。 今年の3月22日に、学校の創立者(私立学校だったので)に挨拶に行き、 その後お別れパーティー(最後に胴上げされちまったい)に出席して以来…

久しぶりに

オートバイに乗りました。 台風やらなんやら、雨続きの天気が続き、 オートバイどころじゃないって感じで、 本当に久しぶりにオートバイで出ました。 目的地は特にないんです。いつもと同じです。 北印旛沼を通り、ウナギ屋さんが軒を連ねる通りを抜け、 家…