pub-4848227622991517

引っ越しをした750乗り。

平成のおわりと、ほぼ時を同じくして定年を迎えました。愛機Z750Fourのこと、趣味のこと、日々の出来事や思い出話を徒然に記していきます。

 タイトルに偽りあり

と思われる方もいらっしゃるかもしれませんね。

「定年過ぎの750乗り」は、嘘偽りもございません。

 

確かにこの3月22日、35年間務めた職場を定年退職しました。

定年したら買おう、と思っていたKAWASAKIZ750Fourを

5年前に前倒しして購入、今現在乗っているのも間違いございません。

 

このKAWASAKI Zは、20代前半からずっと所有していた初号機を

手放して後、「いつかは。」と思っていました。

約二十年継続中のブランクの中、Z2人気のあおりからか、

次第に価格が上昇していることを家内と話していたら、突然OKサインが出たのです(もともと家内も嫌いではない。昔はタンデムで北海道を回ったものです)。

「60になって、何十年かぶりにそんなもの乗られたら、心配でしょうがない。」と。

で、埼玉に出玉があったものを購入したのですが、それはさておき。

 

主夫としての仕事も全然記事にしていないし、

「愛車E36M3C」なんて、BMWのBの字も出て来やしない。

 

まあ、趣味のことはオートバイの話で勘弁してもらうにしても、

「割と多忙」って、何がだよ、と思っている方もいらっしゃるのでは?

 

で、やっとその、「多忙」なんですが。

 

私の住んでいる自治会では、住んでいる住所わけによる「班」によって

違いはあるものの、最短十年、最長二十年位に一度、「班長」という

役割が回ってきます。

 

それが私が退職した4月に回ってきたのです。

 

いくつかの部署から、希望する部署を選んで、班長全員がそれに所属、

ノルマをこなさなければならないのですが、自分が選んだ部署がまた、

することが多い。

毎月、第二、第四土曜日には自治会館に集まって、回覧や個別の配布物を仕分け。

個別の配布物は、十数軒から二十数軒の各戸のポストに配布。

掲示物があれば、自治会内にいくつかある掲示板に手分けして掲示

古い掲示物の撤去。

毎月一度の各部署の責任者が集まる「部長会」および数か月に一度の「班長会」に

出席し、議事録をまとめる。

自治会では三大イベントと呼んでいる夏祭り、文化祭、餅つき大会の手伝い(これは、前日準備、当日の手伝い、終了後の後片付けで、最低2日は拘束される)。

 

と、今年一年、班長でいる間は、かなりすることがあります。

 

その自治会の仕事が今ピークを迎えつつあります。

自治会館から呼び出されることもしばしば。

 

とりあえず、仕事がないからと言って、決して毎日暇でしょうがない、

という事ではないのです。

 

なんだか、「誰に対する言い訳だよ!」と、怒られそうですが、

今はこんな状況なのだとご承知おき願えれば、と思っております。

次はまともなことを書きますので、平にご容赦を

(いつもまともな記事を書いてるつもり?)。

 

 

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村