pub-4848227622991517

引っ越しをした750乗り。

平成のおわりと、ほぼ時を同じくして定年を迎えました。愛機Z750Fourのこと、趣味のこと、日々の出来事や思い出話を徒然に記していきます。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

春のように暖かな午後(続き)

さて、前から記事にしようと思っていた筑波山を写真に撮り、 もう少しでリザーブになりそうなガソリンを満タンにし、 少し傾き始めた太陽を気にしつつ、こんなところに行きました。 高台にある自宅よりさらに高台から北西を望む 西を望むと、こんな感じ。 鄙…

春のように暖かな午後

昨日の雨がウソのように晴れた、春のように暖かな日、 テレビでは、東京から見た山々を映し出しています。 きっと昨日の雨が空気中の塵を洗い流し、空気が澄んだのでしょう。 それでは、と、かねてからの懸案であった(?)筑波山の写真を撮りに、 久しぶり…

降ってきました。

午後8時47分、千葉県地方、雨が降ってきました。 って、こういうのはツイッターで呟くことですよね。 で、思いだしました。 「『枕草子』は、清原さんちの少納言(官位ではなく綽名だと思う)ちゃんが 思いつくまま呟いたもの」 「『徒然草』は、卜部さんち…

成田のうんちく(いや、ざれごと)

前の記事に続いて成田のことです。 今、私にとっての成田とは、 ①税務署 ②青色申告会 ③空港 という所でしょうか。 殆どの皆さんは、「成田(新東京)国際空港」ですかね。 確かに、成田に近づくにつれ、成田空港を離発着する飛行機が 驚くほど大きな姿で目に…

成田のうんちく

またも文爺さんの記事に触発されての記事です。 www.boon-senior.com 私の記事にも時々出てくる北印旛沼の側を通る道路を使っての(らしい) プチツーの記事です。 で、成田です。 日本全国(いや、世界的に…かも)、「成田」と聞けば、「国際空港」。 が、江…

確定申告のこと その3

これまで何度か、青色申告とか、税務署、確定申告、青色申告会などという単語が ブログの記事上に「かつ消え、かつ結びて、」 っていう感じだったのですが、決着をつけましょう。 実は www.boon-senior.com 上の「文爺さん」の記事に触発されてのことです。 …

成田市たまたま入ったお店は

成田市の、青色申告会という所に所用があり、先日昼前に 出かけてきました(家内も一緒です。子供たちはガッコ)。 お昼ご飯を、北印旛沼の印旛漁協直営レストランで、 ウナギでも食べようかという話でした。 こんな感じのレストランです。 がっ! 定休日で…

確定申告のこと 続き

さて、普通の給与所得で生活している方には、あまり関係なく思われる 確定申告ですが、 関係するケースとして最も多いのが医療費です。 ざっくり言って、生計を一にする家族全員の医療費が10万円を越えるところから 還付が始まります。 勿論全額返ってくると…

確定申告の話

私、昨年の3月末までは給与所得者でした。 所属する法人が、所得税や健康保険税などを 私が働いて得た年俸(勤め先、年俸制だったんです)からマイナスしたうえで、 毎月の給料として支払ってくれていたのです。 なので、普通に年末調整はしていました。 主…

帰省ラッシュのこと

夕方のニュースが始まり、各高速道路での渋滞の模様が放映されています。 まあ、高速道路に限らず、Uターンラッシュは一昨日あたりから 始まっていたのですが。 昔、地下鉄の車両はどこから地下に入れたのか、渋滞の先頭はどうなっているのか、 というネタ…

伝えておきたいこと

花に嵐の例えもあるさ さよならだけが人生だ と、まあオリジナルの漢詩にはあまり興味がありません。 太宰が惚れた井伏鱒二の訳だけで、意味は通じようかと思います。 伝えておきたいのは、オートバイの盗難予防策のことです。 私のZ初号機は、二度ものすご…

寒中お見舞い申し上げます(続き)

さて、実家へ帰るときの楽しみその一。 今から四十年以上昔のバイク雑誌、車雑誌を読み漁ること。 今回びっくりしたこと。 ①AE86レビンのイメージキャラクターが郷ひろみだった。 ②チェイサーのイメージキャラクターが草刈正雄だった。 著作権があるので、…

寒中お見舞い申し上げます

お寒うございます。 新しい年になりました。 が、私的には何かが変わったという事もなく、 昨日から今日、そして明日へという、いつもの時の流れでございました。 それでも、世間様の「新年」を迎えるという慌ただしさに合わせて 行動していた気がします。 …