pub-4848227622991517

引っ越しをした750乗り。

平成のおわりと、ほぼ時を同じくして定年を迎えました。愛機Z750Fourのこと、趣味のこと、日々の出来事や思い出話を徒然に記していきます。

Z750Four(弐号機)納車から6年(その3)。

電車の中で思い出したこと。

オーバーパンツ、買ってないじゃん

 

どうしよう。すでに日は傾き、(電車の外は)寒そう。

慌ててスマホさんに、「クワドリオート」さん近くにホームセンターが

あるか、尋ねてみました。

 

ありません。

 

ダメじゃん。12月の寒空の中、Gパン一枚で走れるはずないじゃん。

 

坂戸駅(懐かしいなあ、川越に住んでいたころ、同僚が住んでた)を降り、

タクシーの中で考えました。

「どうしよう。」

でも、答えは簡単に出ました。「クワドリオート」さんで売ってるだろう。

予想通り、売ってました。

 

厚めのオーバーパンツを買い、店長さんの話を聞き、

二十年ぶりでオートバイにまたがります。

 

でかい。重い。

こんなの乗って千葉まで帰れるの?

っつうか、店のガレージから出せるの?

こけたら起こせるの?

 

寒さと緊張と二十年ぶりにZにまたがった嬉しさで、

震えながら国道343号へ。

「動かせた!」なんとかZを動かせました。

が、無理はせず、クルマの流れに乗って東へ。

太陽はとっくに沈み、あたりは真っ暗です。この3桁国道には、

ろくに街灯もありません。

ヘッドライトの明かりを頼りに走り、最初の右カーブ。

「おっと!」

車体を傾けて曲がるっていう事を忘れていたのか、

危なくガードレールと接触するところでした。

 

Z初号機で初めて公道を走った時のように慎重になりつつ

最初のスタンドでとりあえず満タンにします。

国道はいつのまにか248号になっています。

「クワドリオート」の店長さんに聞いた、

「とにかく店の前をまっすぐ行って突き当りの丁字路で右折。

更にまっすぐ行けば関越道のインターにぶつかるから。」という言葉を頼りに

走り続けます。

 

突き当りました、丁字路。

「ここで右折っと。」国道407号でした。

 

ずいぶん車通りも街灯の数も増え、明るくなってきました。

さらに南下を続けると見覚えのある掲示

「西入間署」。警察です。

 

川越に住んでいた1998年、買っていた犬(雑種。名は平吉)が脱走し、

この警察署に保護されていたのを家内と迎えに来たことを思い出しました。

 

じゃあもう川越だ。インターに入ればあとはしばらく高速だからちょっと楽かも。

 

そんなことを考えつつ鶴ヶ島インター(そうだ、川越インターまで行くより楽じゃん)

から関越自動車道に乗ります。

あとは走り馴れた千葉への道です。

ああ、道がわからない、という緊張はなくなりました。

三芳のパーキングエリアでは、一服する余裕も出て、

更に外環道へ。

 

おとなしく車の流れに乗って走行車線を走ります。

 

で、荒川を越えるあたりで今更のように気づきました。

「このジャケットとグローブ、全然寒さを感じない!

 このヘルメット、中でため息ついても全然シールドが曇らない!!」と。

 

〇輪館の店員さんが言ってたのは、本当でした。

寒い中、息を吐いてもシールドは曇らない。

この二十年の進歩にびっくりしました。

そして、グローブが温かい。

勿論、電熱ではありません。

でも、指先が全然冷たくならないんです。

軍手の上に革のグローブをつけ、それでも指先が冷え切り、

信号待ちのたびにエンジンに手を当てて温めていたころとは

本当に大違いです。

ジャケットも暖かいです。

首筋や手首、胸元、背中に侵入しようとする冷気を完璧に遮断し、

体温を逃がしません。

さすが高高度を飛ぶ飛行機乗りたちのために作られたフライトジャケット。

「クワドリオート」さんで購入したオーバーパンツもあったかい。

 

本当に寒さ知らずで荒川にかかる高架橋を越えていきます。

多分外気温は0℃以下でしょう。

 

だんだん昔の感覚が蘇り、気分が高揚していきます。

気持ちよく外環、常磐道を走り、柏インターで下道(国道16号)へ。

いつもの16号線の某交差点で左折(右折すると元の職場)。

さあ、あと十分かかるか、かからないかだ。

と、コンビニの駐車場にZを止め、エンジンを切り、一服。

 

ちょっと休んで、さあ、帰ろうとした時…

あれれ?

 

時間は20時を回っています。ああ、なかなか帰れないなあ。

                  (続きます)

 

にほんブログ村 バイクブログ 関東バイクライフへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村