pub-4848227622991517

引っ越しをした750乗り。

平成のおわりと、ほぼ時を同じくして定年を迎えました。愛機Z750Fourのこと、趣味のこと、日々の出来事や思い出話を徒然に記していきます。

憧れの大地、北海道

憧れの大地、北海道。

ああ、ブラキストン線の向こう、

北極系の生き物の住む、北海道よ。

 

ってなわけで、行ってきました。

北海道(物産展@ジャスコ1F特設広場)。

 

 

いい歳かっ食らって(©焼津の半次in月影兵庫、花山大吉)、何書いてんだ、このジイサン。

 

頭を悩ませ続けている、内職上のいろんな問題(締め切りは3月14日厳守)が、

とある方(というか事務所)のアドバイスで、氷解しつつある今日、

家族が寝静まった今、やたらハイなわけです。

あ、このお酒の助けもあります。

 

f:id:piroji1616:20191128002635j:plain

飯沼本家2019年新酒

 

f:id:piroji1616:20191128002949j:plain

ラベル

このお酒は、私の住む町のお隣、酒々井町の飯沼本家さん醸造の日本酒です。

今年の新酒です。

 

で、ですね、何を買ったかと言えば、

その一。名前わかりません。

鮭とイクラを米麹であえたもの。

f:id:piroji1616:20191128003546j:plain

鮭、イクラの米麹和え

 

日本酒にあうだろうなと思っていたら、相性抜群。

 

その二。

f:id:piroji1616:20191128003802j:plain

シカの缶詰

熊も売ってたんですけどね、シカだけにしておきました、

缶にはこんなプリントが。

f:id:piroji1616:20191128003951j:plain

シカ

この缶詰は、まだあけてません(ちょっと怖い)。紙のラベルなし。

 

熊の缶詰もあったですよ。買わなかったけど。

 

研二と恭介が北海道ツーリングに行ったとき、

恭介が「熊肉」の缶詰をあけようとするシーンがありましたが、

作者楠先生自身「ホントにあるかはわからない」とコメントをつけていました

(詳しく知りたい方は『あいつとララバイ』20巻参照ください)。

(今から40年前には多分なかったであろう)熊の缶詰、今はあるんですね。

 

害獣駆除と、それに伴うジビエブームも影響しているのでしょうが。

 

あと、北海道気限定のカップ焼きそばとか、お菓子とか、いろいろ買いこみました。

 

まあ、それはさておき、

鮭とイクラのあえ物、日本酒にピッタリ。

この日は寒かったので、土鍋でおでん+日本酒。

 

なんか、ぜんぜんとりとめもないのですが、

頑張って続きの記事で、まとまりを付けます。

今夜はここまで。

 

酔っぱらいの戯言、失礼いたしました。

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村