pub-4848227622991517

引っ越しをした750乗り。

平成のおわりと、ほぼ時を同じくして定年を迎えました。愛機Z750Fourのこと、趣味のこと、日々の出来事や思い出話を徒然に記していきます。

Z750Four(弐号機)納車から6年(その2)。

12月7日、納車を自宅までの配送にせず、

自分で取りに埼玉まで行く、と決めたのには、

深い意味はありません。

早く乗りたかったことと、納車費用の有無です。

 

しかも、私が今住んで居んでいるのは千葉の佐倉市とはいえ、

埼玉には出向で一年+一年、都合二年住んでいたのですから、

そんなに遠く感じることはありません。

結構いろんなところを(車で)走り回っていたので、ある程度土地勘もあります。

加えて、埼玉の川越には年に数回の出張があり、国道16号、東京外環道、関越道経由で

数えきれないほど(この高速道たちができる前は、ずっと16号で)往復しています。

弐号機がいる「クワドリオート」さんは、埼玉県比企郡鳩山町

グーグルマップさんに聞けば、関越道の川越インターまで、そんなに遠くない。

 

仕事などいろいろ調整して、取りに行く日は、12月7日(土)に決定。

いえ、8日(日)でもよかったんですよ。7日は仕事で、何時に終わるかわからなかったので(それでも遅くて午後一時くらいには終了だろうなと思ってはいました)。

 

 

で、弐号機を取りに行く前に準備をしなければいけないのが、

1:ヘルメット

2:グローブ

3:ジャケット

です。

 

初号機を最後に動かしたのは1996年9月、

それから二十数年、

グローブはどこかに行ってしまいました。

ヘルメットはとっくに使用期限切れ。

ジャケットはフロントの袷のあまいレザージャケットが一着、

      通称ドカジャンが一着。

 

いくら阿呆で物忘れの激しい私でも、12月にオートバイで走るのが、

どれだけ寒いのかは、よーく覚えています。

冬のオートバイは、指先、つま先などの末端が冷たく、凍えること、

Gパンの下に何か履いても、風を通すものは保温力がほとんどないこと、

ジャケットは、フロントの袷から冷気が入り込むこと、

などなどです。

加えて、ブーツもない、ヘルメットも使用期限を過ぎていること

などなど、一から買わなきゃでした。

そこで仕事帰りに向かったのが〇輪館。

 

SHOEIの白、フルフェイスのヘルメットを購入しました。

 

店員さん「曇り止めシール貼りますか?」

私「(何それ?知らんけど)お願いします。あと、このグローブとブーツも下さい。」

グローブは、冬用グローブで、ワゴンセールに出されていたもの。

ブーツは棚に飾られていたものの中から、街中で履いても違和感のない、

エスタンっぽいものを選びました

(まだ、このメット、グローブ、ブーツは活躍中。でもメットはそろそろ買わなきゃ)。

 

店員さん「リターンの方ですか?」

私「(やっぱり、そう見えますよね)そうです。二十年ぶりですかね。

 来月初めに納車なんで。」

店員さん「それは楽しみですね。」

など話しつつ、メット、グローブ、ブーツ良し。

 

ジャケットは、「これ」というものがなかったので、見送り。

 

仕事の合間にネットで探したのがこれ。

 

 

 

[アヴィレックス] B-3 B-3 U.S.A メンズ 2105 55 BROWN US 38 (日本サイズL相当)
 

 

 

 

もちろん中古品です。

 

そうこうしているうちに、7日がやってきました。

家族には

「埼玉までZを引き取りに行くから。」と、数日前から言ってあります。

 

土曜だというのに大事なお仕事があり、終わったのは予想通り午後一時。

天気は快晴(晴れると、夜ひえこむんだよなあ)。

 

メットを持って京成線からJR、東武東上線を乗り継いで埼玉県の坂戸へ。

この先は、電車の本数がめちゃくちゃ少なく、

坂戸駅からはタクシーを使う予定でおりました。

が、その電車の中で思い出しました。

                   (続きます)

 

にほんブログ村 バイクブログ 関東バイクライフへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村