pub-4848227622991517

引っ越しをした750乗り。

平成のおわりと、ほぼ時を同じくして定年を迎えました。愛機Z750Fourのこと、趣味のこと、日々の出来事や思い出話を徒然に記していきます。

今上天皇の即位

今日は、今上天皇陛下の即位礼正殿の儀ということで、官公庁、

国公私立の学校、銀行等は休業だったようですね。

今年の3月22日に、学校の創立者(私立学校だったので)に挨拶に行き、

その後お別れパーティー(最後に胴上げされちまったい)に出席して以来、

ずっと連休が続く私の脳には、祝日とか、休日とかいう概念?存在?は

消滅しつつあります(それはウソ。そのうち記事にします)。

 

今回の天皇即位で思うこと、思い出すことは、

①自分より年下(一歳だけだけど)の天皇って、すごく変な感じ。

今上天皇陛下は、小学校の卒業アルバム(だったか、ただの作文だったか)に

 「将来は歴史の先生になりたい」と、書かれたそうで、それは決して

 かなわぬ夢であると、あきらめざるを得ない皇太子の立場のつらさ、苦しさ。

先の帝上皇の代替わりの時(昭和から平成への移行時)は、昭和天皇崩御が絡み、

 いろんな騒ぎがあったこと。

です。

 

その「騒ぎ」です。

 

昭和天皇崩御の折は、ちょうど勤務先の新年交礼会。

なんと、寝坊して無断欠勤した私は、その騒ぎのせいで誰にも気づかれず、

咎めなく済んだのです(平成の30年間、ずっとバレなかった)。

まあ、それは無駄話として、

昭和天皇崩御の夜、ネオンサインや店々の明かりが消えた銀座の街で、

アパホテルの社長そっくりな格好をした女性が、歌い、踊りながら

通りを歩いていたのを、警察官が逮捕?確保?していたテレビ画面です。

 

今日、銀座で「即位反対」デモの三人が逮捕されたという記事を見て、

ふと思い出したのです。

 

天皇の存在(今は、昭和よりずっと私たちの感じ方もぬるくなっている気がする)

については、右から左まで、いろいろな考えが存在していることは

よーく知っています。

でも(というか)だからこそ、天皇の即位に反対する人がいてもよいし、

そういう人を許さない社会っていうものが、何より怖いのではないでしょうか。

 

昭和に生まれ、平成を生き抜き、令和になっても生き延びている

へそ曲がりな750乗りは思うわけです。

(でも、次の元号を知ることはないだろうなあ…)

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村