pub-4848227622991517

引っ越しをした750乗り。

平成のおわりと、ほぼ時を同じくして定年を迎えました。愛機Z750Fourのこと、趣味のこと、日々の出来事や思い出話を徒然に記していきます。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

自粛期間中

なので、おとなしく刑事コロンボを観ています。警部コロンボの名推理、 すばらしい観察眼も、作品発表から半世紀近く経った今では、 セバスチャンやパットン(@NCISニューオーリンズ)のITスキルと、GPSや街中に張り巡らされた防犯カメラの力を借り、ドウェ…

Zippoが帰ってきました

先日修理に出したZippoが帰ってきました。 修理までの詳細は piroji1616.hatenadiary.jp こちらで。「レターパックよりもう少し小さな)便」というのは 「スマートレター」というものでした。 ま、それはさておき、50日近い日数を経て帰ってきたのは、これ。…

方言って

どう思われますか? 私が生まれたのは山梨県旧東八代郡境川村という所です(里帰り出産です)。 その後大田区の雑色に5年間、横浜市に二十年間。 千葉に三十六年という居住歴なのですが、 小、中学生の頃は夏休みのたびに二週間くらい山梨の両親の実家(の…

じゃんご

秋田地方では「田舎」のことを「じゃんご」というらしいですね (下記「イチイチ」さんの記事によります)。 https://katen11.hatenablog.com/entry/2020/04/21/ハハノマスク すみません。まだ他の人の記事がうまく貼り付けられない… でそれはさておき、思い…

緑の羽根

って、何ですか。 国家の緑化運動の象徴? そんなこたあ、今はさておきましょう。 まず、通常の生活を取り戻し、それから考える事でしょう。 採用試験に合格し、4月からアルバイトに出るはずだったのが、 このコロナ騒ぎで、出勤は保留のまま。要するにお金…

TX650

に、遭遇しました。 本日15時過ぎ、水道道路のYAMAHAの看板を揚げたオートバイ屋さんから出た TXとは、その後私がウチに戻り。ワインを買いに行くときには、 もう一回風車小屋の近くですれ違いました。 別に知り合いでも何でもないし、それだけの話…

時をかける少女

今(四月十八日午後14:17)日本テレビで放映してます。 ああ、懐かしい。 家内は小学校時代に観に行ったそうです。 私は観に行ってない、というと 「なぜ?」「なぜ?」と、すごく不思議そうに問われたのですが、 私は劇場に観に行ってはいません。 同じい…

横着クッキング

私の読者さんの中には訳あってフレンチの世界を追われてしまった元フレンチの三ツ星シェフもいらっしゃいます。 そんな方に、料理のことを書いた記事を読まれるのは、大層恥ずかしゅうございますが 料理というほどでもなく、暇になった子供たちのおやつにで…

チューリップが

咲き始めました。 つい先日の記事で、「雪と桜」とか、「京成さくら駅」とか、 桜に気を引かれていたのですが、今は、チューリップ祭りが開かれています。 場所はいつもの風車小屋。 まずは「桜に染まる町さくら」。 所用で市役所に行ったのですが、 市役所…