pub-4848227622991517

引っ越しをした750乗り。

平成のおわりと、ほぼ時を同じくして定年を迎えました。愛機Z750Fourのこと、趣味のこと、日々の出来事や思い出話を徒然に記していきます。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

そういえば、どうやって限定解除したんだっけ?

朝方、下記のイチイチさんのブログを発見し、ついつい最初っから 全部読んでしまいました。 現在仕事と家庭と免許取得(大型の、ね)をうまくバランスを取り、鼎立しないよう バランスを取ろうとご苦労なさっていらっしゃる様子に、つい引き込まれてしまいま…

航空自衛隊中部航空音楽隊のこと

航空自衛隊習志野分屯基地創設55周年記念コンサートに 行ってきました。 地元高校生の吹奏楽部、軽音楽部の後に、 敬意をこめて。 標題の中にある音楽隊(上記の旗)の演奏を聴いたのですが、 凄かった。迫力も演奏技術も。 演奏の最後に、指揮者を務めたK…

ハロウィンですね。

といっても、私にはいまだに はろうぃん って何なのか、よくわかっていません。 多くの大人(ってか老人?)も同じだと思います。 ハロウィンという言葉を初めて目にしたのは、 中学校二年生(多分昭和47年)の英語の教科書。 英語の教科書って、下段に新出…

リーバイスとアルバイトのこと 5(今週のお題「青春の1ページ」に沿っていないとも言えない)

今から40年近く前、近所のジーパン屋さんでアルバイトをしていた私は、 ひょんなことから「リーバイス」のジーンズを好きになり、 リーバイスジャパンの営業T氏とお話をするようになりました。 その中でまだ記憶にあることをいくつか。 1.ジーンズは一度履…

セカンドマシンのこと

マシンというには大げさな、 HONDA CT110 ハンターカブの購入を考えています。 タイトル通り、「セカンド」ですから、まだZ750Fourを降りるつもりは さらさらありません。 CT110を買おうと思った理由。 ・燃費が良い(Zはリッター12~13キロくらいしか走ら…

気の滅入ることばかり。

気の滅入ることばかり。 凄く親しい友人やら家族とは、政治の話(というか批判)も 遠慮なくしますが、初対面(もしくはそれに近い人)とは 政治や宗教の話はしないようにしていました。 でも、ちょっとこのところいろんなことが鬱積しきっている状態で。 ひ…

リーバイスとアルバイトのこと 4

千葉県(特に南房では)台風が残した傷跡も癒えていませんが しばらく宙ぶらりんになっていた「リーバイス」のお話です。 履いたまま洗うと身体にフィットするという、リーバイス501です。 このジーンズには、下のようなラベルが貼ってあります。 リーバイス…

台風15号(続き)

今、16日0時54分です。 千葉県地方、雨が降ってきました。 まだ電気が通っていなくて、暑い夜を送っていらっしゃる方には、 外気温を下げる恵みの雨だとは思いますが、 暴風で、屋根が壊れたり家が壊れたりした方は、 そんなことは言っていられないでしょう…

台風15号

台風が過ぎ、電気が2日と半ぶりに回復して、 やっとPCに向かっています。 県内、しかも近隣の市町村には、 まだ電気、水道など復旧していないところも多いというのを (ぶっ壊したい人もいる)NHKを見て (だって民放では殆ど情報が得られないから)、 …

次の日が異常気象を予報されている時、

どうも。遅くに失礼します。 お若い方には想像もつかないでしょうが、 昔(50年ほど前)には、電力不足のため、日本中のTV放送局が 放送中止の時間を設けていました。 私が覚えているのは、昼の2~4時くらい、 いろいろな局が「放送休止」していたもので…

印西市の自然

昨日のアド街で、印西市が取り上げられていましたね (ご覧になった方も多いのではないでしょうか)。 その中で取り上げられなかった、私の好きなスポットを記事にしてみました。 もしかするとそこは、地元の方が大切にしていらっしゃる場所なのかも、と思う…

その後の福丸

どうも。福丸のその後です。 普通にウチの飼い猫として生活しています。 飼い主はちょっとやばいかも。 ガチャで手に入れたコミックの福丸ソフビです。 何といっても、こんなものを手に入れて乙にいってるんですから (手に入れたのは私ですけどね)。 …「普…

ピースサインのこと 4

一旦休止符を打った「ピースサインのこと」でしたが、 ちょっと思い出したことがあって… 1つめ。何十年も昔のことですが(また昔語りかよ)、 毎日新聞社から「ザ・バイク」という隔月刊(だったと思います)の雑誌が 刊行されていました。その雑誌に、かの…

バイク漫画やバイク映画、小説、もしくは、バイクが出てくる漫画や映画、小説の話 1

毎日暑くて、バイクで出る気持ちになれません。 そんな時は、昔話に花を咲かせましょう。 年寄りの世迷言、というより、繰り言だね。 でも、まっちゃん@雨はこれからby東本昌平 が言ってた(気がする)。 「これまで生きてきた時間のほうがこれから生きる…

リーバイスとアルバイトのこと 3

このジーンズショップでのアルバイト、 お店の商品の片付け、店内の清掃から始まり、 次第にできる仕事も増えていきます。 接客、検品、検品から品出し等々... お客さんから、 「リーのジーンズ、どこ?」「エドウィンの○○は?」 とか、質問されるたびに、店…