pub-4848227622991517

引っ越しをした750乗り。

平成のおわりと、ほぼ時を同じくして定年を迎えました。愛機Z750Fourのこと、趣味のこと、日々の出来事や思い出話を徒然に記していきます。

小さい秋みいつけた

なんていう歌は、この国から消え去ってしまうのではないでしょうか。

夏の猛暑が終わるとすぐ、冬。

 

秋来ぬと目には定かに見えねども

風の音にぞ驚かれぬる

        藤原敏行古今和歌集」(巻四)秋歌上・169

 

この歌には、標題の「小さい秋みいつけた」という唱歌と、

相通ずるものがある気がします。

 

 

真夏と変わらない日差しの中でも、吹き抜ける風の中に秋の気配を感じる。

そんな日本人のこの国に住む人々の感性が、近い将来本当に消え去るのではないでしょうか。

  

そして、深まりゆく秋を感じることもなくなってきたような気がします。

その深まりゆく秋の中をオートバイで走れる日も本当に少ない。

真夏の暑さが終わったと思ったら、冬。

なんか寂しいですよね。

 

と、まあ、カッコつけていろいろ書いてますが、

要は、寒い寒すぎる

 

夜十時過ぎに、歩いて自治会の配布物を配りに(郵便受けに入れに)行ったのですが、

クルマで気温を測ってみると

 

f:id:piroji1616:20191130013835j:plain

この気温!

0.5℃ですよ。もう一息で氷点下ですよ。

 

北国の方には本当に申し訳ないし、情けないですが、

本当に寒い。

冬眠したい……

 

にほんブログ村 バイクブログ 関東バイクライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村