pub-4848227622991517

引っ越しをした750乗り。

平成のおわりと、ほぼ時を同じくして定年を迎えました。愛機Z750Fourのこと、趣味のこと、日々の出来事や思い出話を徒然に記していきます。

晴れた秋の昼下がりに歩いていると、

こんな奴らに遭遇します。

f:id:piroji1616:20191028155604j:plain

スズメバチ

f:id:piroji1616:20191028155720j:plain

たぶんヤマカガシ

人を殺す力のあるスズメバチも、弱って道を這っていれば、

ただの昆虫です。歩道など、車道で出会うG(あの、黒光りする、

平べったいアイツ)も、怖くも気味悪くもありません。

それと同じなのかなあ。

 

「蛇、長すぎる」という言葉がありますが、

枯葉の中に身を隠している直径一センチにも満たない蛇は、

怖くもなんともありません。むしろ、保護してあげたいくらいです。

 

死んだおじいさん(祖父)は、時々山に入って蛇をつかまえて

串焼きにして食べていたなあ(私も一緒に食べた)。

 

死んだ伯父さんもよく「マムシ」を焼酎につけて

マムシ酒を作って納屋にしまっていたなあ(飲んでません)。

 

死んだオヤジは、子供のころ、蜂を追って巣を見つけ、

その巣を壊して蜂の子を採って食べていたらしいよ。

自分は(マムシ酒の)おじさんがとってきた蜂の子を

食べたっけなあ。

 

と、遠い昔の山梨の田舎暮らしをふと思い出した

秋の昼下がりでした。

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村