pub-4848227622991517

引っ越しをした750乗り。

平成のおわりと、ほぼ時を同じくして定年を迎えました。愛機Z750Fourのこと、趣味のこと、日々の出来事や思い出話を徒然に記していきます。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

被災地ということ

自分が住んでいる地域が被災地になるなんて、 思ってもいませんでした。 あまりいろいろ書くと、 被災された皆さん方に不愉快な思いをさせてしまうかもしれませんので、 自分が目にしたこと、聞いたことだけを記しておきます。 昨日は、隣の自治会で3家族が…

昼間っから

ワインなんか飲んじゃダメだって。 と言いつつ、ちょっとした祝い事があり、 最寄り駅近辺でランチがお安くて、おいしいお店を探していたのですが、 この町に引っ越してきて四半世紀、 なぜか入る機会のなかったこの店に家族で行ってきました。 店名の記され…

晴れた秋の昼下がりに歩いていると、

こんな奴らに遭遇します。 スズメバチ たぶんヤマカガシ 人を殺す力のあるスズメバチも、弱って道を這っていれば、 ただの昆虫です。歩道など、車道で出会うG(あの、黒光りする、 平べったいアイツ)も、怖くも気味悪くもありません。 それと同じなのかな…

今上天皇の即位

今日は、今上天皇陛下の即位礼正殿の儀ということで、官公庁、 国公私立の学校、銀行等は休業だったようですね。 今年の3月22日に、学校の創立者(私立学校だったので)に挨拶に行き、 その後お別れパーティー(最後に胴上げされちまったい)に出席して以来…

久しぶりに

オートバイに乗りました。 台風やらなんやら、雨続きの天気が続き、 オートバイどころじゃないって感じで、 本当に久しぶりにオートバイで出ました。 目的地は特にないんです。いつもと同じです。 北印旛沼を通り、ウナギ屋さんが軒を連ねる通りを抜け、 家…

川崎重工業について、つらつら思うこと

というすごーく立派な(?)タイトルですが、 立派なのは「川崎重工業」であって、書いてる私は へそ曲がりの、60過ぎの、職もない750乗りなんですが… まあ、それはそれとして、 皆さん、台風19号で被害を被っていないでしょうか。 被っていないことを祈り、…

パッシングのこと

どうも。今夜も遅くにお目汚し致します。 皆さんは、クルマやオートバイのパッシングって どんな時に使いますか? 私が一番多く使うのは、 自分が直進。対向車が右折待ち。 そんな中、「自分が少しアクセルを緩めれば、対向右折車を先に右折させても、 (自…

こんな旧車を見たんですが(写真はさておき、117クーペとピアッツアのこと)。

いすゞフローリアンのお顔 いすゞフローリアンの全体像 名だたる不人気車でした。 タクシーとか営業車、いすゞの関係会社のカンパニーカーとしてくらいしか 売れなかったのでは、というほど器量の悪い個性的なデザインの車という評価だった と思います(でも…

コスモス畑(リベンジのつもり)

前回、iPhoneでしょうもない写真をあげました。 そのリベンジ(のつもり)です。 印西コスモスの里 という所に、薄曇りの中、行ってきました。もちろん、 コスモスの里その2 相棒と。 佐倉のコスモスフェスタは、10月27日まで開催されています。休日に…

教員をしていた時代に、一番嫌だったこと

私、この3月に教職を退いたのですが、その「教職」という仕事のなかで、 一番嫌だったことを記します。 それは、試験の採点、特に記述式の答案の採点です。 問題を作るのも嫌でした。 国語の問題では、正解が必ず問題文の中になければならないのです。 だか…

やがて笛が鳴り、僕らの青春は終わる

ラグビーワールドカップ、盛り上がってますね。 大学時代はラグビーの試合より、野球の観戦によく行きました (もちろん母校の)。 古き良き時代の話です。よい子はマネしないでください。 春と秋の大学野球シーズン、試合は土日に行われていましたが、 その…

セイタカアワダチソウ?

この2、3日前から目がかゆく、鼻水が出ます。 そうです。タイトル通り、花粉症です。 忘れもしません。それは23歳の3月、従姉の結婚式に出席する為、 山梨県の母の実家(私の生家でもある)に泊まった時のことです。 生家は、家の北側がすべて杉の木の防風…

コスモス(秋桜)

いろいろなことで 気が滅入ります。 そんな時には相棒とひとっ走り。 ってなわけで、印西市のコスモス畑を見に行きました。 印西市のコスモス畑 写真は相変わらずのiPhone。 手前の荒れ地は多分駐車場。 コスモスといえば、百恵ちゃん (「ちゃん」で…

赤い羽根のこと

赤い羽根の季節ですね。 わたしの町内でも、半強制的に一軒当たり500円の募金を募ります。 わたし、集金担当です(ああめんどくせえ...うそ)。 それはさておき、 今回の台風被害に対して(15号ね)、結局コンビニでチャラ銭を寄付することしかできなかった6…