pub-4848227622991517

引っ越しをした750乗り。

平成のおわりと、ほぼ時を同じくして定年を迎えました。愛機Z750Fourのこと、趣味のこと、日々の出来事や思い出話を徒然に記していきます。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

学校が臨時休校になるということ

新型コロナウィルスが蔓延し始めているという、ただいま現在の日本の状況の中、 昨日、政府(というか内閣総理大臣)が、二つの対策を打ち出しました。 一つは確定申告の締め切り時期を一か月後ろ倒しにする、という事。 二つ目は、全国の小中高等学校を来週…

計画が計画倒れに…

なっていきそうです。 今年一年、十分に休養を取り、来年4月からアルバイトなり始めようと思っていた私。 3月、自分と家内の二件の確定申告を終え(予定)、 自治会の設立40周年記念誌の編集を終え(予定)、 1週間でも気ままなツーリングに行こうと計画…

ナナハンという言葉の響き(続き)

そもそもなんで突然「ナナハン」とか言い出したんだよ? という貴兄にこの記事をお勧めします。 https://mannenna.hatenablog.com/entry/2020/02/15/215556 (すみません、リンクの仕方がよくわからなかった) 「万年NA」さんの記事です。 この記事に誘発…

ナナハンという言葉の響き

にひときわ格別なものを感じてしまうのは、 ある年齢以上の人でしょう。 ナナハンに乗っている>大型二輪に乗っている という式はあまりに無謀。 ロクハンやイレブン、いえ、それ以上の排気量の オートバイ乗りの方にも、失礼は重々承知の上です。 が、やは…

再始動と青色申告

さて、馬鹿な事ばかり書き続けて早一年。 十分な休養を家内から貰い(感謝)、四月から また働くことになりました。 とは言え、今までのようなフルタイムではなく、 有体に言えばパートなんですが… 採用試験に合格し、先日契約書が送付されてきました。 二社…

そういえば

思い出したことがあります。 いまから40年前、高校時代の友人Aが乗っていたのは (その当時すでに)中古の三菱ギャランGS(だったと思う)。 その車に、やはり高校時代の友人(というより悪友)たちと いたずらをしかけたことがあります。 当時の車の燃料…

天変地異か?大地震の前触れか?

何が起きたんでしょう。 私のブログの本日のアクセス数が129とは(21時現在)。 ブログ開設以来、初めて100を越えました。 …いったい何が…

ああ立春絞り

ってことで、今年(庚子)の立春絞り、いただいています。 庚子です。 この十干(庚の部分)と十二支(子の部分)の組み合わせが一周するのに60年。 それで60歳になると暦が一周環って、還暦、生まれたばかりの赤ちゃんに 戻る、というわけです(この話はま…

今日はその立春絞りの

うち、二本がわが家に来るわけです。 家は、佐倉市なので、おとなり、酒々井町にある甲子正宗、飯沼本店の 立春絞りをいただくわけですが、 www.meimonshu.jp こちらから「日本名門酒会」様のサイトに飛んでいただければ、 各地方の「立春絞り」を作っている…

そして明日の夜明け前には

販売店の皆さんの手も借りて立春絞りがビン詰めされ、 神職のお祓いを受け、 出荷されるんでしょう。 そして… にほんブログ村 にほんブログ村

今頃飯沼本家の蔵人さんたちが

苦労して立春絞りを作っていらっしゃるんだろうなあ。 にほんブログ村 にほんブログ村

さあ、明日は節分

明後日は春分ですよ。 にほんブログ村 にほんブログ村

日差しは暖かかったけれど、空気は冬

空気は冷たかったけれど、日差しの降り注いだ一日でした。 午前中、久々にオートバイの汚れをふき取り、いつもの散歩道とは 違う方向に足を向けました。 目的地はありません。本当に気の向くまま、近場をふらっと、走ってきました。 スマホは持っていますが…