pub-4848227622991517

引っ越しをした750乗り。

平成のおわりと、ほぼ時を同じくして定年を迎えました。愛機Z750Fourのこと、趣味のこと、日々の出来事や思い出話を徒然に記していきます。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

雪月花

というタイトルではありますが、 月はまだ半月にも満たない(新聞によると、月齢5.7日)。 しかも明日まで、曇り(Yahoo天気によると明日まで)。 ではありますが、開いた桜の花と降りしきる雪(所によっては積もった雪)を 眺めることができる十年に一度あ…

定年過ぎっておかしいですよね。

おかしいですよ。変ですよ。 理論的にはわかりません(というか、考えるのめんどくさい)。 でも、変なんですよ。 肌の感覚で、自分でも「おかしい」と思うんです。 私はあんまり頭がよくないので、この「感覚」を大事にしています。 その「感覚」が言うので…

桜が咲いた

ということで、ご近所の桜巡り。 自宅近く。印旛沼の近く。 ここ、去年も同じようなアングルで写真撮ったんです。 「年年歳歳花相似たり。」そんな唐詩を教えてくれた伯父も 亡くなって十年以上。 桜を見るたび、この詩と伯父を思い出します。 佐倉城址 何年…

僕が仕事を辞めたわけ(庄司薫さんの単行本タイトルの真似)

去年の今日、3月22日、 35年間勤務した仕事を退職しました。 お別れパーティーの最後には、若い衆に胴上げまでされて、 「俺がいなくなるってそんなにうれしいのかよ!」と思ったことは 胸の内に深くしまっておきます。 世の流れに従って、職場でも定年後の…

桜はまだ

印旛沼周辺には割と桜が多く植えられているのですが、 まだ一分くらいしか開花しておりません (ソメイヨシノの話です。河津桜は満開を過ぎております)。 出がけに、「ワニひかないように気を付けてね」と家内に言われたのですが、 印旛沼にはカミツキガメ…

星が消えてしまう

私が読者登録させてもらっている方の記事や、 書かれたコメントなどにスターをつけても、 いつのまにか消えている... ずいぶん長いこと、この状況が続いているんだけど、 なんででしょう? どこかへ流れて行ってしまったのか??? にほんブログ村

Zippo修理依頼(郵送)しました。

大阪の「マルカイコーポレーション」さんあてに、 レターパックよりもう少し小さな(でも普通の封筒ではないです)、 便で 本日郵送しました。 先様に届き、修理、返送まで、当然ですが、数日かかると思います。 随時報告いたしますので、お待ちください(と…

Zippoのライターは永久保証と聞いています。

Zippoのライターには無料生涯補償がついていると、HPでうたわれています。 私とZippo社のライターとの付き合いは、かれこれ数十年。 いろんな形で壊れても、買い替えてきました。 が、ここへきて3台のオイルライターが壊れたのです。 破損個所はカバ…

無事これ名馬

改めて、Web辞書を引いたら(Wikiを除く)、 菊池寛の造語らしいです。 別に授業じゃないので、そんなことはどうでもいいです。 「文爺さん」さんの記事を読んでいて、そう思いました。 https://www.boon-senior.com/entry/2020/03/04/180000 すみま…

トイレットペーパーの買い占め

が起きているそうです。 わが家でトレペを買うのは月曜日、ウエルシア薬局でTポイントが2倍の日を狙って 購入します。 私ポイント好きなので、ガソリン、灯油は、Tポイント3倍の土日祝日、 直近のスーパーではポイント5倍の火、水曜日にビールだとか焼…