pub-4848227622991517

引っ越しをした750乗り。

平成のおわりと、ほぼ時を同じくして定年を迎えました。愛機Z750Fourのこと、趣味のこと、日々の出来事や思い出話を徒然に記していきます。

デジャブ

中央高速はよく使います。

私の実家は、ただいま現在横浜市という事になっていますが、
その更に実家(つまり両親の実家)は、山梨県
私の本姓を明かせば、確かに山梨県がルーツだな、というのは
すぐわかります。

そんなことはいいんです。
中央高速はよく使うのですが、東京23区内は(大嫌いな高架橋を含めて)殆ど首都高。
郊外も高速経由、一休みするのは、藤野か談合坂、と決まっています。

が、先日、長女の所属する吹奏楽部のコンテストがあり、
府中芸術の森劇場という所へ行ったのです(車で)。

千葉方面から首都高経由で西に向かうと、
東京都庁、新宿副都心、我が母校と、順にランドマークが見えてきます。
(大嫌いな)高架をさらに西へ向かうと、八王子から山梨県
と、なるのですが、今日の目的地は府中。

調布インターで(大嫌いな)高架を降り、一般道へ。
初めて走る国道20号線を西へ向かいます。
いつか(大嫌いな)高架(しつこい!)はなくなり、

割とまっすぐな国道20号線を西へ。

すると、おかしなことが。

初めて走っている道なのに、見たことのあるような気がするのです。
走ったことがあるような気がするのです。

右手に「レッドバロン」。
ふむ。このお店は日本全国にあるがから、見た気がするのも当然だろうなあ。

すこし進むと「ハーレーダビッドソン」屋さん。
ふむ。このお店も、国道16号にも何軒かあるもんね。

さらに進むと、今度は左手に「二輪館」。
ああ、16号線の「二輪館」でメットとグローブ、ブーツ買ったよなあ。

でも、変だなあ。

 

「二輪館」も「ハーレーダビッドソン」屋さんも「レッドバロン」も、

確かに国道16号線沿いにあるけど、どれもばらばらの場所にあったのに…

なんで、この道を走ったような気持ちになったんだろう…

 

これをデジャブ(既視感)と言います。

 

七百年ほど昔に、かの吉田兼好も言っとりました。

 

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村