pub-4848227622991517

引っ越しをした750乗り。

平成のおわりと、ほぼ時を同じくして定年を迎えました。愛機Z750Fourのこと、趣味のこと、日々の出来事や思い出話を徒然に記していきます。

帰省ラッシュのこと

夕方のニュースが始まり、各高速道路での渋滞の模様が放映されています。

まあ、高速道路に限らず、Uターンラッシュは一昨日あたりから

始まっていたのですが。

 

昔、地下鉄の車両はどこから地下に入れたのか、渋滞の先頭はどうなっているのか、

というネタの漫才がありましたが、オートバイに乗る方なら御存知かもしれません。

渋滞の先頭を。

 

ずいぶん昔、北海道ツーリングの帰り

(当時は若かったので、往復とも東北道をひた走りに走った)、

お盆の帰省からのUターンラッシュで、東北道の電光掲示板には、どこだかを先頭に

三十数キロ渋滞の表示が…

 

追い越し車線と走行車線の間を、クルマの動きに注意しながら慎重にZ初号機を

走らせます。

日が沈み、薄暮の中を30㎞/hくらいで走っていると、

渋滞しているクルマが次第に流れ出し、気づくと渋滞は解消していました。

 

工事とか事故とか、渋滞の原因となるようなものは何もありませんでした。

「交通集中による渋滞」というやつなんでしょう。

 

こういう自然渋滞というのは、本当に流れるように消えてゆくのだなあ、と

一つ貴重な経験をしたような気持ちになったものでした。

 

 

って、すいません。書くネタがなさ過ぎて、

またこんな愚にもつかないことを...

本当に、平にお許しを...…

 

 

にほんブログ村 バイクブログ 関東バイクライフへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村