pub-4848227622991517

引っ越しをした750乗り。

平成のおわりと、ほぼ時を同じくして定年を迎えました。愛機Z750Fourのこと、趣味のこと、日々の出来事や思い出話を徒然に記していきます。

伝えておきたいこと

花に嵐の例えもあるさ

さよならだけが人生だ

 

と、まあオリジナルの漢詩にはあまり興味がありません。

太宰が惚れた井伏鱒二の訳だけで、意味は通じようかと思います。

 

伝えておきたいのは、オートバイの盗難予防策のことです。

私のZ初号機は、二度ものすごく大規模なパーツ盗にあっています。

二度目など、ナンバープレートも盗まれました。

無防備だった自分は、もちろん悪い。

でもね、やっぱり盗むやつが一番悪いんですよ。

これだけは間違いなく言えます。

 

と、ここで言っても埒もないことです。

 

なので、いま自分が実施している盗難予防策を。

 

①フロントタイヤを、スチールのワイヤー(直径3㎝くらい)で、門柱につないで

 いる。

②リヤタイヤにはU字ロック。

③振動に対応する大音量のアラームをつけている。

④夜目立たないよう、黒いバイクカバーをかけている。

 

こんなところなんですが、それでも盗難はトラウマなのでしょう。

あるときは、お隣のガレージにクレーン車を乗り入れ、そのクレーンで宙づりにして

持ち去られる、という夢を見たことがあります。

 

私の同僚だったS野さんのお隣さんは、BMWを盗まれました。

何かのイベントで、エンジン下にGPSを貼り付けられ、

それで日ごろの動きを読み取られ、

動きのない日を見計らってそっくり盗まれたそうです。

 

「盗んだバイクで走りだす」なんていう歌を作り、歌うような奴は

やはり許せないし、そんな歌をCMで使うような店には、行きたくありません。

 

でも、世の中には他人の大事なものを盗んで平気な人間がいることは確かです。

盗まれないよう、自分なりの対策をしましょう、というお話でした

(で、最初の詩とどんな関係が?)。

 

 

にほんブログ村 バイクブログ 関東バイクライフへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村