pub-4848227622991517

引っ越しをした750乗り。

平成のおわりと、ほぼ時を同じくして定年を迎えました。愛機Z750Fourのこと、趣味のこと、日々の出来事や思い出話を徒然に記していきます。

印西市の自然

昨日のアド街で、印西市が取り上げられていましたね

(ご覧になった方も多いのではないでしょうか)。

 

その中で取り上げられなかった、私の好きなスポットを記事にしてみました。

もしかするとそこは、地元の方が大切にしていらっしゃる場所なのかも、と思うので、

場所を明確にすることは、避けたいと思います。

 

f:id:piroji1616:20190908143241j:plain

印旛沼しょう水路

ここは、北印旛沼と西印旛沼を結ぶ捷水路です。写真上が

印旛沼です。

 

ここからバイクで5分ほどに、

 

f:id:piroji1616:20190908143717j:plain

印旛の湧き水

こんな場所があります。黒いネットは、農作物の、無人販売所です。

一番左に写っている木の向こう側のちょっとした谷に、件の湧き水があるのですが、

今日のこの場所での気温は

f:id:piroji1616:20190908144103j:plain

34.1℃

ご覧の通りです。日陰です。

でも、地下水って自然の恵みだなあとしみじみ思わせるのは、

f:id:piroji1616:20190908144321j:plain

ちょっと見にくくてすみません15.9℃です。

湧き水の温度を測ると、外気温より20℃近く低い、15.9℃でした。

f:id:piroji1616:20190908144534j:plain

数百メートル離れたところから。

こんなところにある小さな谷に沸く水から、田んぼに水を引き入れています。

私たちは、その湧き水をおすそ分けしてもらっている、という感じなのですが、

いつ行っても水の容器を持った方でいっぱいです。

湧き水の近くに、「大地の恵みを感謝していただくように」という

看板があるのですが、本当にその通りだなあと思います。

 

湧き水の温度は、気温に左右されない、と言われますが、

冬場にこの水が何度になるか、また記事にしたいと思います。