pub-4848227622991517

引っ越しをした750乗り。

平成のおわりと、ほぼ時を同じくして定年を迎えました。愛機Z750Fourのこと、趣味のこと、日々の出来事や思い出話を徒然に記していきます。

ピースサインのこと 4

一旦休止符を打った「ピースサインのこと」でしたが、

ちょっと思い出したことがあって…

 

1つめ。何十年も昔のことですが(また昔語りかよ)、

毎日新聞社から「ザ・バイク」という隔月刊(だったと思います)の雑誌が

刊行されていました。その雑誌に、かの片岡義男さんが

時々短編小説を書いていたのですが、その一作品に、こんな一節がありました。

 

確か、オートバイで旅をしている主人公が山のターンパイクで雨に降られ、

虹色に彩られたオーバーパスの下で主雨宿りをするというシーンでした。

先に雨宿りをしていたオートバイの少年達に 主人公が近づくと、

「少年たちがピースサインをし、彼(主人公)も返した。

これはオートバイ乗りの共通の挨拶だ」、というような一節だったと思います。

 

2つめ。私が学生時代にアルバイトをしていたジーパン屋の後輩バイトの弟君の話。

彼はむちゃくちゃライディングがうまかったようで、限定解除は2回で合格。

週末はドカティ900MHレプリカに乗ってサーキットをせめていました。

このバイクの排気音、排気管が直管、いや拡声器内蔵じゃないかと思えるほど。

本当に「一里先から来るのがわかる」というくらいの爆音快音を放っておりました。

その弟君は、私の顔を見るたび、「はやく限定解除して750乗りましょうよ。」と

言っていたのですが、その話は置いといて…

 

ドカは、2、3年で降りてしまい、KawasakiZ750GP(初のdfi搭載機)に

乗り換えたのですが、その話も置いといてっと。

その弟君は、ツーリング中など、ピースサインを送られると、

パワーリフトをしつつピースサインを返す、という離れ業をやってのけていたそうで、

対向のオートバイ乗りからは大受けだったそうで。

 

3つめ。街中ではピースサインをしない私ですが、

限定解除を果たしたその日の試験場からの帰り(というか駐車場から出た時)、

一緒に試験を受けた人達とすれ違い、(多分祝福の)ピースサインをもらい、

私も返したっていう、それだけの話なんですけど。

 

4つめ

ウチの家内が言ってたんですけど(私自身は、すっかり忘れてました)、

昔二人でZ初号機で北海道をツーリングしたことがあったのですが、

その時、四輪のドライバーがピースサインをくれたのを見て、

「昔オートバイに乗っていて、今は乗っていない人なんだろうな」と、

家内(当時は彼女)に言ったというのです。

そんなこと、いったかなあ?

最近脳みそがイタみ始めたので全然覚えていませんでした。

 

さて、「限定解除」をご存じない方、

またそのうち記事にしたいと思います。

 

ではまた。