pub-4848227622991517

引っ越しをした750乗り。

平成のおわりと、ほぼ時を同じくして定年を迎えました。愛機Z750Fourのこと、趣味のこと、日々の出来事や思い出話を徒然に記していきます。

次の日が異常気象を予報されている時、

どうも。遅くに失礼します。

 

お若い方には想像もつかないでしょうが、

昔(50年ほど前)には、電力不足のため、日本中のTV放送局が

放送中止の時間を設けていました。

 

私が覚えているのは、昼の2~4時くらい、

いろいろな局が「放送休止」していたものでした。

 

中学生位(昭和46年から48年頃)には、そんなことはなくなりましたが、

深夜0時を過ぎると、どの放送局も(多分)早暁5時までは、

放送を中止していたものです。ただ砂嵐だけが流れていました。

しかも当時は、衛星放送やUHFなど存在せず、地上波だけでした

(ラジオはずっと放送していたけど)。

 

深夜から翌朝まで異常気象が予想されているとき、頼りになるのはNHKでした。

静止画の上に字幕が流れ、各地の気象状況を流しつつ、

BGMは(多分)バッハのチェンバロ曲です。

 

これがよかったんです。私が経験した異常気象とは、

ほとんどが「大雪・積雪」に関するものでした。

 

明日は、学校が休みになるといいなあ。

 

そんなことを、深夜のNHKの放送字幕を見、音楽を聴きつつ、

夜更かしをして、明朝予報が外れてカラリと晴れた空を見ながら、

学校に遅刻していたのは、私です。

 

明日は関東地方を台風が直撃する予報ですが、

ケガ人など、でませんように。

 

では、おやすみなさい。

 

 

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村