pub-4848227622991517

引っ越しをした750乗り。

平成のおわりと、ほぼ時を同じくして定年を迎えました。愛機Z750Fourのこと、趣味のこと、日々の出来事や思い出話を徒然に記していきます。

パッシングのこと

どうも。今夜も遅くにお目汚し致します。

皆さんは、クルマやオートバイのパッシングって

どんな時に使いますか?

 

私が一番多く使うのは、

自分が直進。対向車が右折待ち。

そんな中、「自分が少しアクセルを緩めれば、対向右折車を先に右折させても、

(自分の)後続車には迷惑かけないな」と判断した時です。

 

そんな時に私がパッシングすると、右折待ちの対向車は

1.クラクションを鳴らす。

2.軽く手を挙げる。

3.頭を下げ。

4.1~3のすべてを行う。

のどれかとともに右折するのがルール・マナーだと思っていたのですが、

この2、3年そうでないケースが多いのです。

 

上記1~4ではなく、譲られたほうがパッシングをして右折していくのです。

「おかしいな」と思うのは、

頭の固い60過ぎの、へそ曲がりのオジサンだけでしょうか。

狭い道や路上駐車で障害がある場所でも、同じです。

「譲られたほうがパッシングしていく」。

昭和の終わりころ免許を取り、平成を走り抜け、令和まで、

毎日のように運転をしていた自分の常識とは、違うルールが

普通のことになっているのでしょうか。

ひどい場合、右折待ちの対向車が、

パッシングをして強引に右折していくケースも。

 

「それが今のルールだ」

という方がいらっしゃれば、是非ご意見をいただきたく、

この記事を書きました。