pub-4848227622991517

引っ越しをした750乗り。

平成のおわりと、ほぼ時を同じくして定年を迎えました。愛機Z750Fourのこと、趣味のこと、日々の出来事や思い出話を徒然に記していきます。

ああ立春絞り

ってことで、今年(庚子)の立春絞り、いただいています。

 

f:id:piroji1616:20200204194314j:plain

庚子です。

この十干(庚の部分)と十二支(子の部分)の組み合わせが一周するのに60年。

それで60歳になるとが一周って、還暦、生まれたばかりの赤ちゃんに

戻る、というわけです(この話はまた、後日)。

 

それはさておき、甲子正宗の立春絞りです。

結局近くのスーパーで見かけたこれをつまみにしようかと。

f:id:piroji1616:20200204195059j:plain

銚子のイワシ

 

 

f:id:piroji1616:20200204195503j:plain

ああ、よくぞ日本に生まれけり

この立春絞り、まだ瓶の中で発酵が続いています。

猪口に注いでもこころなしかシュワシュワ発酵が続いています。

さわやかなフルーツのような芳香、日本酒というと思い浮かべる

甘ったるさとは無縁の切れ味。

 

どれもが「純正な日本酒とはこういものなのか」と

思わせるに十分なものがあります。

 

毎年春の初めの楽しみの一つになって早幾年。

日本酒嫌いな皆さん、是非お試しあれ。

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村