pub-4848227622991517

引っ越しをした750乗り。

平成のおわりと、ほぼ時を同じくして定年を迎えました。愛機Z750Fourのこと、趣味のこと、日々の出来事や思い出話を徒然に記していきます。

今日はその立春絞りの

うち、二本がわが家に来るわけです。

家は、佐倉市なので、おとなり、酒々井町にある甲子正宗、飯沼本店の

立春絞りをいただくわけですが、

 

www.meimonshu.jp

こちらから「日本名門酒会」様のサイトに飛んでいただければ、

各地方の「立春絞り」を作っている酒蔵さん、取り扱っている販売店さんなども

調べていただけるのではないかと思います(石川や岐阜、佐賀、熊本、静岡などにも

酒蔵さんはありましたよ、あ、東京はないや)。

 

 さて、数年来立春絞りを購入しているのは、こちらのお店。

f:id:piroji1616:20200204141756j:plain

のぼりが裏返しだ。

やはりおとなり、八千代市にある「小西屋」さん。

店内には石油ストーブ。お店の人が吸ったと思われるたばこのにおいがする、

本当に小さなおみせです。こんな(←失礼!)お店にあんな銘酒があるとは

到底思えないような外観です。

 

この酒に会う晩御飯は、何にしようかなあ。やはり刺身だろうけれど、

昨日恵方巻つくって、たっぷり魚食べたしなあ、でも、イワシが残っているなあ、

意外とステーキなんか、素敵かも。

 

と、妄想を拡げつつ、続きはまた…

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村