pub-4848227622991517

引っ越しをした750乗り。

平成のおわりと、ほぼ時を同じくして定年を迎えました。愛機Z750Fourのこと、趣味のこと、日々の出来事や思い出話を徒然に記していきます。

再始動と青色申告

さて、馬鹿な事ばかり書き続けて早一年。

十分な休養を家内から貰い(感謝)、四月から

また働くことになりました。

 

とは言え、今までのようなフルタイムではなく、

有体に言えばパートなんですが…

採用試験に合格し、先日契約書が送付されてきました。

二社から採用の通知をいただいたのですが、一社はお断りしようかと思っています。

ちょっと、雰囲気が悪い。何というか、たるみ切っているんです。

前職35年の経験から、そういう所はだめです。

まあ、採用通知をいただいておきながら悪口を言うのはいかがなものか、

と思われるので、そちらの話はここまでと。

 

で、話を戻しましょう。

再就職先の給与は、どうやら事業所得という扱いになるらしいのです。

つまり、「個人事業主」として税務署に届け出を出し、各種控除額を算出、

確定申告をすることで、搾取された源泉徴収された税金が

ほんのちょっとだけ)還付されるのです。

契約書には、税理士の紹介文書も入っていましたが、

ここ十年来家内の確定申告を請け負ってきた私には、ちょろいものです。

複式帳簿をつけることで、65万円の基礎控除まで手に入れてやるわい、

と、鼻息だけは荒いこと荒いこと(65万円も控除されるほど、稼げるのかい?)。

 

で、PCとソフトの手助けなしには、複式帳簿など、つけられようもありません。

 

PCは今使っているもので良しと、

さて、ソフトですが、十年来使ってきた「やよいの青色申告」にするか、

青色申告会おすすめの「ブルーリターンA」にするか、

 

どちらも一長一短。

どうしようかなあ、と思案中なのです。

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村