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引っ越しをした750乗り。

平成のおわりと、ほぼ時を同じくして定年を迎えました。愛機Z750Fourのこと、趣味のこと、日々の出来事や思い出話を徒然に記していきます。

Z750Four プラグ交換(BR8ES)

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年末のこと。「今年の走り収めを」と

Z750Fourのエンジンをかけようとしたのですが、

 

……かからない……

バッテリーは何日かかけて満充電、

おまけに(いつものように)M3からジャンプケーブルで充電しつつ

セルを回すのですが……かからない……

もちろんセルは勢い良く回っています。

でも、初爆もないのです。

 

そんなとき、昔の人(誰?)は言いました。

「よい混合、よい圧縮、よい点火。」と。

混合気の調子や圧縮を確認する術は私にはありません。

となると、当然最初に確認すべきは、点火。

 

ということでプラグを外してみました。

すると、タイトル写真左側四本が外したプラグ。

右側二本が、購入した(新品の)プラグ。

まっくろ。

電極まで完全にカーボンだらけ。

おまけにガソリンのにおいが。

 

真鍮ブラシも行方不明だし、

新品を買ってしまえ。と、近くの〇輪館へ。

純正指定のBR8ES(タイトル写真右側二本)を購入、交換。

 

セルを回すと、キュルともいわないうちにエンジン始動。

 

いつもの散歩道に足を(前輪を)向けたのですが、

いつも大体2,000回転から2,500回転で田舎道を流しているのがよくないのか、

と考え、その日は意識して3,000回転以上を保つようにして走りました。

さらに翌週は近くの高速を1区間4,000回転以上で走ってきたのですが、

結果は

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高速走行後の4番プラグ

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高速走行後


この通り。

電極は黒くなっていました。

が、実はこれ、4番と3番だけで、1番と2番(写真はありませんが。)は

いい感じにきつね色をしていました

 

となると、このプラグのカーボン付着は回転がどうこうではなく、

混合気の問題(キャブ不調)ではないかと。

でも私にはキャブをいじるような知識もスキルもない。

とりあえず、今度の休みに7番のプラグ(BR7ES)と交換して

様子を見て、それでもだめなら

今度主治医に相談しよう。

それまではこの状態で乗っていようという

決意をするに至ったのでした。

 #Z750Four プラグ