Z750Four プラグ交換(BR8ES)
年末のこと。「今年の走り収めを」と
Z750Fourのエンジンをかけようとしたのですが、
……かからない……
バッテリーは何日かかけて満充電、
おまけに(いつものように)M3からジャンプケーブルで充電しつつ
セルを回すのですが……かからない……
もちろんセルは勢い良く回っています。
でも、初爆もないのです。
そんなとき、昔の人(誰?)は言いました。
「よい混合、よい圧縮、よい点火。」と。
混合気の調子や圧縮を確認する術は私にはありません。
となると、当然最初に確認すべきは、点火。
ということでプラグを外してみました。
すると、タイトル写真左側四本が外したプラグ。
右側二本が、購入した(新品の)プラグ。
まっくろ。
電極まで完全にカーボンだらけ。
おまけにガソリンのにおいが。
真鍮ブラシも行方不明だし、
新品を買ってしまえ。と、近くの〇輪館へ。
純正指定のBR8ES(タイトル写真右側二本)を購入、交換。
セルを回すと、キュルともいわないうちにエンジン始動。
いつもの散歩道に足を(前輪を)向けたのですが、
いつも大体2,000回転から2,500回転で田舎道を流しているのがよくないのか、
と考え、その日は意識して3,000回転以上を保つようにして走りました。
さらに翌週は近くの高速を1区間4,000回転以上で走ってきたのですが、
結果は
この通り。
電極は黒くなっていました。
が、実はこれ、4番と3番だけで、1番と2番(写真はありませんが。)は
いい感じにきつね色をしていました
となると、このプラグのカーボン付着は回転がどうこうではなく、
混合気の問題(キャブ不調)ではないかと。
でも私にはキャブをいじるような知識もスキルもない。
とりあえず、今度の休みに7番のプラグ(BR7ES)と交換して
様子を見て、それでもだめなら
今度主治医に相談しよう。
それまではこの状態で乗っていようという
決意をするに至ったのでした。
#Z750Four プラグ