pub-4848227622991517

引っ越しをした750乗り。

平成のおわりと、ほぼ時を同じくして定年を迎えました。愛機Z750Fourのこと、趣味のこと、日々の出来事や思い出話を徒然に記していきます。

桜が咲いた

ということで、ご近所の桜巡り。

f:id:piroji1616:20200325164057j:plain

自宅近く。印旛沼の近く。

ここ、去年も同じようなアングルで写真撮ったんです。

年年歳歳花相似たり。」そんな唐詩を教えてくれた伯父も

亡くなって十年以上。

桜を見るたび、この詩と伯父を思い出します。

 

f:id:piroji1616:20200325164758j:plain

佐倉城

何年も前から気になっていたこの場所へ、今年初めて行きました。カメラのモードを変えているのに気が付かず、昔の写真みたい…

 

ここから出発してすぐ。

f:id:piroji1616:20200325165205j:plain

メーターが

10,000キロを過ぎました。

もとより、中古。シート裏には43,000キロでメーター交換のシールが貼ってあります。

つまり、メーターを変えてから10,000キロというだけの話なんですがね。

 

f:id:piroji1616:20200325165505j:plain

京成サクラ駅です。

期間限定で「佐倉」が「桜」になるという洒落たことをなさる京成さん。

後ろのタクシーさんは、お仕事中。定位置で客待ちをしてるだけですから、

「どいてくれ。」とは言えません。

 

f:id:piroji1616:20200325165843j:plain

そんなことでいつもの風車広場

の脇にできた新しい駐車場から。そろそろチューリップ祭りも始まります。

それを見越してか、気の早い屋台が。

 

f:id:piroji1616:20200325170044j:plain

キッチンカー?

いえいえ、やはり「屋台」と呼ぶのがふさわしい気がします。

あと一週間もすれば、この屋台の近くにはいろんな屋台が並び、大層にぎわいます。

他県ナンバーの車もたくさん来ます。

 

f:id:piroji1616:20200325170349j:plain

末娘が通う中学校の駐車場にて。

f:id:piroji1616:20200325170509j:plain

中学校の駐車場にて(その2)。

十数年前、長男が入学した時に満開だった桜が今は3月下旬に…

そして、新型コロナによる休校のため、中学校は火が消えたよう。

 

ちなみに、この写真を撮っているとき、ウグイスの初啼きを耳にしました。

初啼きにしては上手で、ちゃんと「ホーホケキョ」と聞こえました。

 

f:id:piroji1616:20200325171425j:plain

何という事もない、用水路脇

f:id:piroji1616:20200325171506j:plain

菜の花も美しい。

桜と菜の花が一枚に収められる場所って、あまりないんですよね。

 

そんなことで、いつものご近所巡りの巻でした。

 

にほんブログ村 バイクブログ 関東バイクライフへ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へ