pub-4848227622991517

引っ越しをした750乗り。

平成のおわりと、ほぼ時を同じくして定年を迎えました。愛機Z750Fourのこと、趣味のこと、日々の出来事や思い出話を徒然に記していきます。

無事これ名馬

改めて、Web辞書を引いたら(Wikiを除く)、

菊池寛の造語らしいです。

 

別に授業じゃないので、そんなことはどうでもいいです。

 

「文爺さん」さんの記事を読んでいて、そう思いました。

 

https://www.boon-senior.com/entry/2020/03/04/180000

 

 すみません。記事の貼り付け方がよくわからなくて。

 

この「文爺さん」さんは、私が読者になっている数少ない年上の方です。

その方が、愛機と5年の月日を過ごしてあげていらっしゃるのが

上掲の記事なのですが、記事を読んでいて思ったこと。

それがタイトルである「無事これ名馬」なんです。

 

実は家内の知り合いがオートバイ事故で他界しました。

数日前です。

業界では有名な方なので、ご存じの方もいらっしゃるでしょう

(から、その方のことはこれ以上は触れません)。

 

私の友人にオートバイで命を落とした人はいません

(生徒には二人ほどいますが)。

 

「キリン」(@東本昌平)のチョースケ、モヒの先輩の青いCB750乗りと、

コミック上では二人の知り合いをなくしていますが…

 

で、改めて思うわけです。

 

スピードより長く乗り続けること、長く走り続けること、安全に乗り続けること、

それこそがオートバイ乗りの最終目標ではないか、と。

「ロングライダー」を目指すこと、長く乗り続けるオートバイ乗りを目指すこと。

 

それが大事ではないのでしょうか。

 

初めて乗り始めた方、リターンの方、ずっと乗り続けているベテランの方。

 

長く乗り続けましょうね(財布と体力が許す限り)。

 

 

にほんブログ村 バイクブログ 関東バイクライフへ
にほんブログ村

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ