pub-4848227622991517

引っ越しをした750乗り。

平成のおわりと、ほぼ時を同じくして定年を迎えました。愛機Z750Fourのこと、趣味のこと、日々の出来事や思い出話を徒然に記していきます。

トイレットペーパーの買い占め

が起きているそうです。

 

わが家でトレペを買うのは月曜日、ウエルシア薬局でTポイントが2倍の日を狙って

購入します。

私ポイント好きなので、ガソリン、灯油は、Tポイント3倍の土日祝日、

直近のスーパーではポイント5倍の火、水曜日にビールだとか焼酎を買うことに

決めています。

 

あ、そんなことはどうでもよいですよね。

 

最後にトレペを買ったのは2週間前。18ロールのパックです。

今週あたり追加分を買おうかと思っていたところにこの騒ぎです。

週末。確かに、トレペがない。

 

「かくかくしかじかなので、皆、トレペ節約してね」と家族に言い、

デマを流した奴と買占めに対してふつふつと怒りを湧きあがらせていた、

そんな月曜日。

 

数か月に一度の通院が終わり、処方箋をもってウエルシア薬局へ向かったのでした。

 処方箋を持ち、薬局へ向かっていると、流通会社のトラックから、大きな段ボール箱

いくつも下ろされ、店頭で荷ほどき。

空だった店頭のトレペ、ティッシュの棚に段ボール箱の中身が並び始めたのです。

 

当然ですが、1パック購入し(ボックスティッシュはまだ家にあるので購入せず)、

改めて処方箋を出し、いつもの薬を買って店外へ出ると、

ない」。さっき納品されたトレペ、ティッシュの山が見事に空。売り切れです。

死体に群がるハイエナもかくや、という感じ。

 

災害で水道が止まって水が売り切れる、という問題とは違って、

単なるデマに発するこういう事態って…と思います。

SNSの功罪(のうち罪の部分)ですね。

非常事態にこそ冷静に対応できることって、大事だし、

冷静な対応のための正しい情報を誰が責任をもって流すべきなんだろうか、

と、こんなことが起こるたびに思います。

 

さて、そんなこと(どんなこと?)で火曜日。

 

春のように暖かな日、愛機Zを引っ張り出し、ちょっとお散歩。

まず、梅の木の下へ。

枝によって開花状況に差があるのですが。

 

f:id:piroji1616:20200303142053j:plain

よそ様のお宅の梅

 あまり梅は映っていませんが。

ちなみに向こうに見えるのは、かの長嶋茂雄さんの出身校(小学校)です。

 

今年はオーバーパンツ、履いてないなあ(寒い日にオートバイにのらないだけ)、

等と思いながら河津桜の開花の具合を見に… 

 

f:id:piroji1616:20200303164547j:plain

いつのまにか満開の河津桜

いつもの新川沿いです。

f:id:piroji1616:20200303164611j:plain

下流をながめると

こんな感じで桜並木が川沿いに続きます。川沿いには釣り人の姿もちらほら。

川では鳥もハンティング。

f:id:piroji1616:20200303164806j:plain

見えるでしょうか。

花と鳥に癒され、買占めのバカ騒ぎを少し忘れた火曜日でした。

(あ、夜買い物に行ったときには、スーパーには山のようにトレペやティッシュ

積まれてましたよ)。

 

…その一日後、舞い散る花粉にやられて、くしゃみ、鼻水、目のかゆみが

まだ止まらない中、これを書いている、というわけです。

 

 

にほんブログ村 バイクブログ 関東バイクライフへ
にほんブログ村 にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へ