pub-4848227622991517

引っ越しをした750乗り。

平成のおわりと、ほぼ時を同じくして定年を迎えました。愛機Z750Fourのこと、趣味のこと、日々の出来事や思い出話を徒然に記していきます。

BMWが安く買える、というCMツイート

が、昨日つぶやかれていました。

確かに、中古の1シリーズとか3シリーズなら、それほど高くない

と思います。

でも、

「買える」のと、

BMW本来の性能を味わえる(freude am fahren)を味わう」

というのは別だと思うのです。

中古車販売業者の営業を妨害するつもりはありませんし、

このツイートを見て「BMW買ってみようか」と思うのも

個人の勝手だと思います。

 

ただ、1988年式320iスポーツバージョンから

30有余年、BMWの6気筒マニュアルトランスミッション

乗り継いできた(途中空白あり)経験から、これは知っておいてほしいのです。

 

BMWは、高性能で、運転する喜びを味わえる車ですが、

その状態を維持するのは経済的負担も大きいです。

 

そのうち、自分のBMW歴(故障歴?)も書いていこうと思っていますが、

ブレーキパッドや各種ブッシュの交換サイクルも、国産車では考えられないほど

早いです。それは、安全に、気持ちよく乗るためには必須のことなのですが、

お金もかかります。

 

メカ音痴の自分にはあまり偉そうなことは言えないですが、

購入金額だけでは、楽しいカーライフは送れないということは

知ったうえで購入を検討していただきたいと思います。