pub-4848227622991517

引っ越しをした750乗り。

平成のおわりと、ほぼ時を同じくして定年を迎えました。愛機Z750Fourのこと、趣味のこと、日々の出来事や思い出話を徒然に記していきます。

昔のお話

昭和も後期の三分の一を過ぎたころ(具体的には、昭和40年以降)

自分の記憶もはっきりしてきます。

 

今朝ほど、twitter上に、

NHKの朝ドラ「なつぞら」で、昭和四十年代に

東京の民放で放送していた番組が、北海道で観られるのか、

という疑問があったので、気軽に返信したのですが、

気になって調べてみました。

 

北海道放送昭和32年4月1日に放送を開始しているようです。

この時は送信所が札幌の手稲山にあったということですから、

当然十勝の柴田牧場にはVHFの電波は届かなかったでしょう。

 

そこで帯広局の開局を調べましたが、ネット上では資料が見つかりません。

(○○ペディアは見たくない)

なので、以下は想像なのですが、なつたちのテレビアニメも、

(その当時開局していたであろう)北海道放送帯広局経由で、

柴田牧場で観ることができたのだという設定だと思います。

 

で、その当時を知る人間としては、どうしても書き記しておきたい。

当時の地方局には(たぶんまだ)そんなに自局で番組を作るノウハウとか、

体力がなかったのでしょう。少なくとも私の知る山梨県地方では、

東京の民放局の番組を、かなりのタイムラグを伴いつつ放送する、

という番組が多かったように思います。

そして、その間に流れるCMがよかった。

 

「お菓子の雪月。

帯広市西四条南15

電話0123-4-5678」

 

っていう文字が画面いっぱいに映り、

地元局のアナウンサーが読む。

こんなCMばっかりでした。

 

多分柴田牧場の人々も、こんなCMを観ていたでしょうね

(あくまでも個人の想像です)。

 

ああ、懐かしいけど、まとまりがない。