pub-4848227622991517

引っ越しをした750乗り。

平成のおわりと、ほぼ時を同じくして定年を迎えました。愛機Z750Fourのこと、趣味のこと、日々の出来事や思い出話を徒然に記していきます。

ピースサインのこと 3

さて、お付き合いいただいてきたピースサインの話も、

一度休止符を打ちましょう。

 

最後にピースサインを見たのは(残念だけど、したのではなく)、

2014年夏、すでに臨時運行となっていた特急「あけぼの」号で、

弘前にある家内の実家へ帰省するときのことでした。

  

f:id:piroji1616:20190828134758j:plain

2014夏、由利本荘

 

 

f:id:piroji1616:20190828134859j:plain

2014夏、酒田駅

 

f:id:piroji1616:20190828134943j:plain

その車内

「あけぼの」号は、最後に残った「上野発の夜行列車(青森行き)」でした。

 

夜も明け、羽越本線と国道7号線が絡み合うように北上しているところで、

その夜一晩の勤めを終え、ベッドからシートへと変わったB寝台下段に座り、

窓外を眺めていると、北上するオートバイ乗り、南下するオートバイ乗りが、

ピースサインを交わしていました。

 

うらやましいなあ、と思いつつ、なくなってしまう「あけぼの」への

想いをかみしめつつ、ひさしぶりの帰省にワクワクしつつもある、

という複雑な気持ちで座っていました。

(あ、その頃、まだZ750Four弐号機は購入していませんでした)

 

そんなこんなで、今年の秋には、少し遠出をして、ピースサインを...

と目論でおります。

 

あ、年寄りの世迷言ですが、

ピースサインには、「言葉は交わしていないけれど、

俺たちは仲間だぜ。何かあれば助けるぜ。」という

意味が込められている、と、どこかで読んだ記憶があります。

 

ピースサインを交わしていなくても、困っている(ように見える)

オートバイ乗りがいたら、一声かけるようにしています。

 

さて、一旦このお話はお休み。

古い雑誌や書籍など、ピースサインについて

記されていること、思い出すことがあれば、

また投稿いたします。